ミニマライフでらくらく貯金

面倒くさがりがミニマリストになるまでの記録をつらつらと。

ズボラがすぎて~"マンスリー家計簿"~

ここ1年で家計簿をつける癖はついてきたのですが、月毎に集計するだけで次月に全然活かせていないことに気がつきました(遅ればせながら;;)


早速昨年の家計簿を年表に写しだしてみると。

夏頃までシェアハウスをしていて家賃が共益費光熱費込みで60,000円としてその他生活費交際費諸々の使用金額が100,000円を超えている月もあり明らかに手取り金額よりもオーバーしていたのです。。


完全に家計簿付けている自分に酔っていた。

今思うとなんとお恥ずかしい。。


癖付けることに目的を置くとすれば成功なのですが、いよいよ次のステップへ進むときが来ました。



さて、どうやってやりくりしていたのか原因を探るとクレジットとボーナスの補填で賄われていました。


このクレジット決済が結構厄介でどうしても後回しで振替口座にお金を移す形になっていて現金とクレジットの使用状況がバラバラになりがちだったんです。


モヤモヤしながらも解決しないままここまで来てしまったのですが、皆さんの家計管理を参考に次月から家計簿に加えて袋分けで予算を決めて管理していくことにしました。





主に日用品、交際費・娯楽費、交通費の3袋に分けて、クレジット決済をしたらその都度クレジット袋に現金を入れていく形にします。


まずはこれで予算内に収まるようやりくりしていきたいと思います。